プログラマーの私の仕事や日常を綴ったブログです。


by kcw4fgrgpd

密約文書「不用意に廃棄も」=組織的か確認できず―外務省調査(時事通信)

 岡田克也外相は4日午後の記者会見で、核持ち込みなどをめぐる日米の密約に関連する文書に欠落があった問題について、「不用意な廃棄が行われた可能性は排除できない」とする調査結果を発表した。ただ、廃棄が組織的・意図的に行われたかどうかは「確認できなかった」とした。外務省が進めてきた実態解明作業は、欠落の真相を明らかにすることができないまま幕引きとなる。
 文書欠落をめぐっては、3月の衆院外務委員会の参考人質疑で、東郷和彦元条約局長が、後任局長だった谷内正太郎前事務次官に引き継いだ核搭載艦船の寄港などに関する文書が廃棄された可能性を指摘。これを受けて外相は4月、自身と宇賀克也東大教授ら外部専門家でつくる調査委員会を設置し、谷内氏を含む計15人の元同省幹部から聞き取りを行うなど、事実関係の解明に当たった。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
日米合意、新内閣でも尊重を=普天間移設で岡田外相
緊張の面持ち、指名に深々と礼=鳩山氏と握手

面接は受験生の地元…山形大、試験官が全国へ(読売新聞)
国控訴で原告団「生きる道閉ざすな」 石綿訴訟(産経新聞)
池波正太郎生誕地で清掃 台東区浅草(産経新聞)
「首相は辞めない」と政府高官が明言(産経新聞)
提言取りまとめに向け詰めの議論―民主党介護議連(医療介護CBニュース)
[PR]
by kcw4fgrgpd | 2010-06-07 15:03